2018年2月24日土曜日

[大人のシネマかつしか] 目覚めの1杯はどこから来るの?【A FILM ABOUT COFFEE】を観たよ


2018年、「カツシカーン - もう一回り葛飾を楽しくしよう」では、通年で「シネマかつしか」イベントを企画しています。



20名ほど入れるスペースとLAN回線があれば、プロジェクター、スピーカー、スクリーンを担いで、ミニシアターにしちゃおう!という企画です。

関連ランキング:カフェ | 亀有駅

初めて実施する今回の会場は、亀有で話題のスポット、サードプレイスカフェ。

オーナーがコーヒーにこだわっていることから、映画もコーヒーに関係するものを。


スペシャルティコーヒーを追求するために、産地にまで赴いて生産者と二人三脚で活動する人たち。

豆を最高の状態で焙煎し、もっともおいしいコーヒーにするためにこだわる人たち。



そんな人たちの活動を追ったドキュメンタリー調の映画でした。


映画の後に、オーナーがよういしてくれたエチオピアコーヒーをいただきました。

しばし、コーヒーや農作物話がはずみました。

週末の静かな夜の大人の時間となりました。

コーヒーの香りもステキで、飲みくちもスッキリしているにも関わらず、味の深いコーヒーでした。


この日は映画とは別料金でしたが、夕飯の時間でしたので、エビのクリームパスタをいただきました。

パスタももちもちでとってもおいしかったですよ。

サードプレイスカフェカフェ / 亀有駅
夜総合点★★★★ 4.5

カツシカーンでは、シネマかつしかイベントのできる場所を募集中です。

お気軽にお問い合わせくださいね。

[大人の東新小岩] 季節に一度は訪れたいお店【新日本料理 翠祥】でほっこりしてきた!


今回は、かつしかの隠れ家的和食店、新小岩翠祥さんです。



季節の旬を、大将の巧みな技と、女将の明るい雰囲気で、最高の味でいただけるお店。

季節ごとに一度は訪れたいお店です。

関連ランキング:割烹・小料理 | 新小岩駅


新小岩駅から平和橋通りを堀切方面に歩くと、ほどなく右手に「新日本料理 翠祥」があります。

大きな一枚板が目につきます。


この日は寒かったので、日本酒にしました。

といっても熱燗にしたわけではなく、常温だったのですけどね。

通常のメニューと別に、直筆の季節のメニューがあります。

こちらから選ぶのもオススメ。

アルコールを頼むと、お通しが出てきます。

これ、お通し?ってほどの量ですが、翠祥さんのシキタリですね。

これなんだかわかります?

ごぼうを揚げたものでなのですが、翠祥さんの揚げごぼうは、ホクホクでお芋のよう。

一度食べる価値がありますよ。



味噌田楽。

甘めの味噌になすが合います。


ホタルイカ。

春になると、富山湾にはいっせいにホタルイカが押し寄せて、夜光を放つそうですね。一度観てみたいです。

シメは、天丼。

小さな器にしていただきました。

僕の中でもっともおいしい天丼です。

ほんとは季節ごとといわず、なんども足を運びたいお店ですが、せっかく翠祥に行くならゆっくりすごしたい、そんなお店です。

新日本料理 翠祥割烹・小料理 / 新小岩駅
夜総合点★★★★ 4.7

2018年2月21日水曜日

[大人の西水元] この土地で50年近くの中華料理屋さんで、一番人気の焼肉ライスを食らう【中華料理一番】


焼肉ライス、焼肉ライス。

今日はもう、これを目指して西水元までやってきました。



そう、チャリです!

大好きな中川を遡っていくうちに、すぐ着いちゃいました。

関連ランキング:中華料理 | 亀有駅金町駅

西水元は今や工場や住宅地が広がる街になっています。

昭和40年西水元

しかしこのお店ができた50年ほど前、水元はまだ宅地開発されておらず、川沿いの集落意外は、田んぼと畑です。

ここに「よし!中華料理をやろう!」と決めたんですから、すごいですよね。


実はもう4年ほど前から知っているお店なのですが、ファザードがどんどん改良されていて、お店の前にあった階段がスロープになったりしています。


水元は、駅から遠く、車社会ということもあって、お店も駐車場完備しています。

冒頭に書いたように、今日はもう「焼肉ライス」なんです。

なにしろ、このお店の一番人気ですから。


じゃーん

やってきました。ご飯やまもり、そして焼肉どーん。


やわらかい豚肉に、秘伝(ですよね汗)のタレ。

このタレが絶妙で、さっきの大盛りご飯、ぺろりと食べれます。

お店をオープンさせたお父さんとよりステキなお店にしようとしている息子さん。

うまく二人三脚で支えられたらいいね〜

中華料理 一番中華料理 / 亀有駅金町駅
昼総合点★★★★ 4.8

2018年2月18日日曜日

[大人の西水元] 茶そばの天せいろでテンションあがる〜〜!【そば処水元やぶ】


寒い日が続く合間に、ちょっとだけ暖かい日がありました。



チャリ散歩もちょっと遠出して、水元まで行ってみました。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北綾瀬駅亀有駅金町駅

水元清掃工場の北に広がる西水元の住宅街の中に、【そば処水元やぶ】があります。

端正な外観ですね。

南向きで明るいお店でした。

店内はテーブルと靴が脱げるお座敷もあります。


お品書きには、メニューがたくさん!でした。

まよう〜〜

なににしようかなぁ。

お蕎麦屋さんで迷ったときは、天せいろです。


じゃ~ん!

そば処やぶさんのおそばは、茶そばですよ!!

事前に知らなかったので、ちょっとうれしいですね。


歯ごたえも喉ごしも、おいしくいただきました!

あとから聞いたら、カツ丼もうまいんだって?

水元公園散歩のときは、また寄りますね!

そば処水元やぶそば(蕎麦) / 北綾瀬駅亀有駅金町駅
昼総合点★★★★ 4.5