2017年7月1日土曜日

[大人の新小岩] 新小岩は下を向いてある歩こう。葛飾区にもご当地マンホール!モンチッチ登場!



新小岩東北広場の歩道。

先日、なんか工事しているな〜と思っていたら、


マンホールがモンチッチになっていました!






場所は新小岩駅から東北広場に向かって陸橋を越えてエスカレータを降りたところ。



調べてみると、新小岩駅周辺のあちこちに設置されるようですね。

【モンチッチのデザインマンホール第一号が設置されました♪】
ついついまたいで歩いてしまうかわいらしいモンチッチのデザインマンホールが新小岩東北広場(東新小岩1-18)に設置されました。
設置場所はスカイデッキたつみ出入り口階段のすぐそばです。通りかかった人たちは、真新しいモンチッチマンホールの前で足を止め、スマートフォンで写真を撮っていました。
マンホールは、ピンク色の背景に、両手を広げたモンチッチがカラーで描かれたかわいいデザインです。今後、雨天などで工事が遅れなければ、7月中旬頃までに、新小岩駅北口や南口ロータリーなど10カ所設置されます。(Facebook葛飾区ページ)



 ご当地マンホールは、日本のあちこちにあります。

Naverまとめより
広島は、さすがカープのマンホールですね。


新小岩を歩くときは、下ばっかり見てころばないようにね。

2017年6月27日火曜日

[大人の新小岩] 【ふれあい酒場 ほていちゃん】新小岩駅北口のステキな立ち飲み屋さんに行ってきた




新小岩駅は現在、南北自由通路を建設中です。

この南北自由通路が完成すると、行き来が楽になって、北口の飲食店も増えていくことと思います。

この「ほていちゃん」はその第1号的なお店。

お店のオープンは2017年の5月。

まさに新小岩駅北口改札を出たら100秒ぐらいで到着する距離にあるお店です。


開店したばかりということもあって、店内もきれい。

この日はまずビールから。

ビールの後ろにオーダー用紙が写っていますが、これに書かなくても注文できました。空いてたからかな?

まずは牛煮込み。

ちょい甘めのたれに生姜が効いています。ネギがたっぷり。

これ、なかなかコクがあってうまい。


厚切りハムカツ。

一辺10センチぐらいの正方形。

厚みは1センチ以上ありました。

衣も軽くて、サクサク食べれましたよ。


飲み物の種類はなかなか豊富。

焼酎ハイボールも芋と麦がありました。私は芋派なので、芋の焼酎ハイボール。

これが思った以上に濃いめ。

こうじゃないとね!

炭酸で喉越しもよく、呑み過ぎちゃう勢い。


壁にあった「店仕込の餃子」が気になっちゃったのでオーダー。

3個と6個がありましたので、おためしで3個。

これはうまい!というほどではなかったのですが、お酒のおつまみにはいいですね。


最後に大好きな厚揚げ。

お店でお豆腐から揚げてくれています。

ホクホクでウマウマ。

熱気で鰹節が踊ってました(笑

これだけ食べて飲んで、1420円!


こんなに頼まなくても、ちょい呑みなら頻繁に来れるお店ですね!


関連ランキング:居酒屋 | 新小岩駅
ふれあい酒場ほていちゃん 新小岩店居酒屋 / 新小岩駅
夜総合点★★★★ 4.7

2017年6月25日日曜日

[大人の青戸] 青砥駅前の中華ならどっち?「龍門」もうまいし「新新飯店」もうまし!




帰宅途中に青戸駅を降りると、ちょっとお腹空いてたりしますよね。

ふと見ると、看板が賑やかな中華料理屋さんが並んでいるではないですか!

龍門と新新飯店。

いっつも両方の看板、見比べちゃうんですよねぇ。


この日の龍門。

ランチも定食も捨てがたい!

ここのチャーハン好きなんですが、なやむ。。。

この日の新新飯店。

ランチとすでに「お酒セット」が並んでいますね。

黒酢を使ったり鶏肉使ったり、ちょっとヘルシー感のあるランチが多い気がします。

「ザ・街の中華」というかんじのベタな中華料理屋さん VS 女性も食べやすいヘルシー中華

毎度なやむわけです。

そして今日は新新飯店に決定!


じゃ~ん。

看板にあった「豚肉としめじ黒胡椒炒め」です。

オーダーすると10分かからず出てきます。

この辺は街中華の真骨頂ですね。

メインの黒胡椒炒め。

鶏胸肉、人参、しめじ、玉ねぎ、ピーマン。

オイスター系のあんかけに胡椒がきいていてうまい!

おもわずご飯をがっついて頬張ります。

おかず、おかず、ごはん、ごはん、おかず、ごはん。

そんなローテーションで勢い良く食べ進んじゃいました。

この定食で680円。

コスパもいいですね。

関連ランキング:中華料理 | 青砥駅京成立石駅

新新飯店 青砥駅前店中華料理 / 青砥駅京成立石駅
昼総合点★★★★ 4.5