2017年6月3日土曜日

[大人の堀切菖蒲園] かつしかの菖蒲、満開です。今のうちに見に行こう!




3日の土曜日、天気も暑いぐらいに好天でしたので、堀切菖蒲園の「葛飾菖蒲まつり」に行ってきました。

葛飾菖蒲まつりは、5月30日から6月18日まで。

今年は堀切菖蒲園が改築中ということもあり、敷地の2/3程度を使ったお祭りと鳴っています。


花菖蒲の種類は200種類以上!

なんで堀切で菖蒲園かって?

そこは、過去記事にありますので、読んでみて。

[大人の堀切] 堀切菖蒲園に一番花が咲いたので、堀切菖蒲園ヒストリーをどうぞ


ひとくちに紫色といっても、菖蒲にはいろいろな色があります。


ぜひ期間内に見に行ってくださいね。


葛飾菖蒲まつりが終わったところで、堀切菖蒲園はふたたび閉園のようですね。

2017年6月2日金曜日

[大人の堀切] 堀切菖蒲園に行ったら、ランチはうどん【手打ちうどん どん】




堀切菖蒲園で「葛飾菖蒲まつり」を見たあとは、手打ちうどん。


場所は、堀切菖蒲園駅と堀切菖蒲園の間、堀切児童公園のそばです。商和会通りですね。

しろい提灯が、さっぱりしたうどんを連想させますね。

2016年08月にオープンしたお店は、店内もとてもきれいになさっていました。


通常のメニューもあるのだけど、「菖蒲まつり」の時期限定のメニューがありました。

どれも食べたい!メニューでしたが、今回は鴨せいろ。

どーん!

やってきました!

炊き込みご飯もついています。

つけ汁は甘すぎず、鴨の味がしっかり乗っています。


うどんは、やや細めでしょうか。

さすが国産小麦の手打ちうどん。弾力性のある歯ごたえ。さっぱりした喉越し。

さきほどのつけ汁につけても、後味もさっぱり。

江戸っ子の食べ物、という風情があります。

うどんのボリュームもほどよく、炊き込みご飯とともにお腹いっぱい。

また伺いますね!



2017年5月29日月曜日

[大人の立石] ガツンとくる肉を食べたい。立石なら【JUSTMEAT】でしょ。



最近、肉なんですよ。

肉が食べたい、そんな季節です。

というわけで、今回は葛飾区役所にほど近いJUSTMEATに行ってきました。



住所は立石ですが、京成立石駅から区役所方面に商店街を抜けて、タカラトミーの近くにあります。

小豆色の安定した看板。

お昼ごろには行列ができることがある人気店です。


ランチは基本的にポークかビーフか。

180グラムと十分なボリュームです。




今日はビーフです。

お皿が大きくて写真に収まってません(笑

お皿には、180グラムのビーフ、フライドポテト、サラダが乗っています。

そしてライスとスープがついてきて950円。


ナイフとフォークで肉を切る。

口に運ぶと噛むたびに弾力性を感じる、ボリューミーな肉。

ソースがまた絶妙。

ちょっと甘めですが、にんにくが効いていて、付けて食べるとまた食欲が湧いてきます。

肉をガツン!と食べたい。

そんなときは迷わずJUSTMEATですね。


JUST MEATステーキ / 京成立石駅青砥駅お花茶屋駅
昼総合点★★★★ 4.3
関連ランキング:ステーキ | 京成立石駅青砥駅お花茶屋駅

2017年5月28日日曜日

[大人の新小岩] IMARUも参戦!5月28日放送『モヤモヤさまぁ~ず2「小岩周辺」』で訪れたスポットはこちら




2017年05月28日に放送された『モヤモヤさまぁ~ず2』は小岩周辺、でした。

小岩周辺?っていう括りになんとなく違和感もありますが、番組を見てみるとたしかに小岩・新小岩まとめてドン、というかんじにまとまっていました。

では、訪れたスポットをみてみましょう。

[新小岩]東京はるまき
[小岩]ミネギシ
[新小岩]セキグチ
[小岩]ヒットパレード
[小岩]大龍
[新小岩]福発メタル東京
[小岩]たこ田信玄
[小岩]江戸川アーチェリー
[新小岩]Gパン屋サカイ
[平井]ポニー

オープニングは新小岩駅北口。

南口じゃなくて北口。

駅舎が都内有数な地味な出口です。

そういえば、「東京の地味な駅」でブログ記事書きましたね。

では、ここからスタート。

[新小岩]東京はるまき



このお店は新小岩ではよく取り上げられますね。

東京はるまきは、「日本初の春巻専門店」という位置づけなんですね。

なかでも「東京はるまき」という商品が一番人気とか。




[小岩]ミネギシ


喫茶店なんですが、フラワーロードの「現金つかみ取り」の準備をしていました。

毎年、七夕とクリスマスに行われる「現金つかみ取り」。

今年は参加してみようかな。

関連ランキング:喫茶店 | 小岩駅


[新小岩]セキグチ


つづいては、新小岩に戻って、セキグチへ。


セキグチといえば、モンチッチですよね。

葛飾には「モンチッチ公園」もあります。


ここでIMARUさん登場。

かねてからこの番組に出たかったらしく、かなりごきげんです。

[小岩]ヒットパレード


セキグチのあとは、IMARUさんをつれて小岩のものまねショーレストラン「ヒットパレード」へ。

ここ一度行きたいんですよねぇ。




[小岩]大龍


今日のお昼はここ。

創業41年、チャーシューが自慢の中華料理屋さん。

100種類近くのメニューがあるんだって。

行ってみよ〜

関連ランキング:中華料理 | 小岩駅

[新小岩]福発メタル東京


ブルワーカー、知ってますか?

日本では1970年代?に流行った筋トレグッズです。

うちにも一本、あったようななかったような。

これを日本で製造販売した会社が新小岩にあります。

福発メタル東京は、さまざまなバネの開発で今でも実績があるようですが、その技術を活かしてブルワーカーを作ったのですね。

[小岩]たこ田信玄


ふざけた名前ですね〜(笑

知る人ぞ知る、麒麟のお兄さんのお店。


貧乏だったころ、このお兄ちゃんががんばって家族を養っていたそうです。

関連ランキング:たこ焼き | 小岩駅京成小岩駅江戸川駅

[小岩]江戸川アーチェリー



なんと、都内唯一の民間アーチェリー場が小岩にありました。江戸川アーチェリーでは、初心者でも構え方や打ち方を教えてくれるそうです。

やってみようかな〜

[新小岩]Gパン屋サカイ



ここ、ときどき店の前通るのですが気になっていたんですよね。

戦後の日本のGパンブランドにEIGHT-Gというのがあるそうですが、そのブランドを復活させたのがこのGパン屋サカイなんだとか。

Gパン好きな人たちの間では有名なお店だそうです。

[小岩]ポニー



ポニー

なに屋さん?

と思った人も、きっと目にしている雑誌の裏表紙の通信販売。

これこれ。

この通信販売をしているお店がありました。

ん?

でも、地図で見ると平井ですね。

小岩周辺にしては、ちょっと遠すぎますな〜〜




最近は、葛飾周辺を取り上げる番組も増えて、嬉しい限りですね。

これからも取材に来てほしいですね。