2017年5月20日土曜日

[大人の青戸] テレビ朝日『じゅん散歩』青戸で訪れたのはスゴイ工場とスゴイお煎餅




5月19日の『じゅん散歩』は、青戸でした。

訪れたのは、すごいゴム長靴をつくる「株式会社ウッドヴァリ」とすごいおせんべい屋さん「淡平」でした。



株式会社ウッドヴァリ



中川のほとりの長靴工場。


かつては都内に35件ほどあったようですが今ではココだけとか。


デザインやアイディアでいろいろな製品を開発しているようです。


その製品は、藤巻百貨店でも販売されているそうです!


がっちりマンデー!!でも紹介されたりしている実力派ですね。


パリコレでも注目されていたようで、ゴムにプリントする技術はスゴイようですね。


これからもがんばってほしいです。





神田淡平


こちらはスゴイおせんべい屋さん。


チャリで前を通ったことありますが、住宅街の中にぽつんとあるんですよね。

調べてみると、神田や浜松町に店舗のある大きなおせんべい屋さんでした。


ご主人は、「ごませんべいは日本一」とおっしゃってました。

これは一枚、食べてみたいですねぇ。

ちなみに店名の「淡平」。


もともと青戸の中川沿いは「淡之洲」と呼ばれていました。

そこでお煎餅を焼いていたご主人が「鈴木平左衛門」さん。

淡之州の平左衛門ということで「淡平」のようです。

歴史がありますねぇ。



これからも、葛飾の取材、増えるといいですね〜。

2017年5月19日金曜日

[大人の立石] 潮の香りがする邦麺でホッとひと息の夜【邦右衛門】



今回は、いきなり立石のお気に入り店となりました、邦右衛門さんに行ってきました。


いつもはまだ明るい16時17時頃に訪れるのですが、今回は落語会が終わってからの空腹に耐えられず22時の入店でした。

もう夜も遅いし、あんまりたくさん食べたくないし。

そうだ「邦麺」があるじゃないか!


とは言うものの、まずはボールから。

邦右衛門にはウィスキーと焼酎(キンミヤ)の二種類があります。ジンジャーを追加できます。

写真は、焼酎のハイボール「下町ハイボール」のジンジャー入り。

泡が綺麗ですね〜。

やや甘めですが、飲みやすいすっきりしたハイボール。

おすすめ。

豚ハラミとセロリの塩レモン炒め

一品目はこれ。

さすがに邦麺だけ頼んで帰るわけにも行かないので(笑

「豚ハラミとセロリの塩レモン炒め」

豚ハラミとレモンがよく合います。

邦右衛門の大将は、味の組み合わせがうまい。

セロリの歯ごたえと豚ハラミもよくあう。



そしてお目当ての、邦麺。


メニューみたらですね、右の方に

「数量限定!〆のハマグリと生のりの邦麺」

って書いてあったんですよ。

普通の邦麺にしよう、と思っていたのですが、思わずこっちの「数量限定」を頼んでみました。


左の小皿は、ニンニクチップとバターです。

こっちの邦麺、汁を一口飲んだだけではまぐりと青のりの風味が口いっぱいに広がります。

潮の味ですねぇ。

落ち着きます。


麺はおなじみのフォー。

写真ブレました(失礼

途中で、バター足したり、ニンニクチップ足したりしながら味が変わっていくのもまた楽しいです。

もう完食。

また伺いますね〜〜


邦右衛門居酒屋 / 京成立石駅
夜総合点★★★★ 4.8
関連ランキング:居酒屋 | 京成立石駅

2017年5月16日火曜日

[大人の立石] テレビ朝日『じゅん散歩』立石で訪れたスポットはこちら



5月16日のテレビ朝日『じゅん散歩』では、高田純次さんが京成立石エリアを歩きました。

訪れたスポットはこちら。

鳥善




仲見世商店街の買って帰れる焼き鳥屋さん鳥善。

焼き鳥、うまそうでしたね。



高田純次さんもご満悦の様子。

関連ランキング:鳥料理 | 京成立石駅青砥駅


チーズドックやさん



いつもおいしそうだなぁと思いながら素通りしちゃう、チーズドッグ屋さん。

ご主人は日本橋高島屋の方だったのですね。

高島屋のチーズドックといえば、昭和38年から販売していた人形町のフルーツパーラー「果山」のチーズドック。

このお店はなくなってしまいましたので、貴重なチーズドックですね。


タカラトミー



一階フロアーは一般人も入れるのでしょうか。

受付もなんだかラフな感じでしたね。


なんと、プラレールに運転席カメラと車窓カメラがついていた!

これは、なんだかほしいぞ!


證願寺



立石というとこのお寺ですね。

プラネタリウムがあるお寺ですね。

今週のじゅん散歩は、「立石」「お花茶屋」「青戸」と巡ります。