2017年3月17日金曜日

[大人の新小岩] 新小岩和食の名店で季節を味わう【新日本料理 翠祥】




今回は、このブログでもっとも掲載しているお店、新小岩『新日本料理 翠祥』です。



場所は新小岩駅北口を平和橋通り沿いに綾瀬方面に歩いて10分ほど。


お店の前に大きな一枚板の看板が出ています。


お店はカウンター10席ほどと小上がりにお座敷があります。


小上がりはテーブルの位置を自在に変えられるので、さまざな宴会にも使えそうです。


本日は、ご無沙汰してしまったご挨拶と、季節のものを食べに来ました。


お酒を頼むと、お通し的に運ばれてきます。


お通し的と書いたのは、ふつうの「お通し」のボリュームではないからです。


この小皿料理を味わえば、もうそれだけでこのお店の実力がわかるというものです。


いつも旬なものとともに、お酒がすすむ料理で、いっきにテンションがあがっていく一品です。


メニューをみるといつも、なにを頼もうか悩んじゃいます。


どれをみてもおいしそうでしょう!



今日はちょっとしたハプニングでおもったより早く切り上げなければならなくなったのですが、翠祥でときどき無性に食べたくなるこの天丼を頼みました。


この天丼、かなりボリュームがあります。


ほかにも美味しい料理がたくさんありますので、この天丼を頼むのは「無性に」食べたいときだけです。


上品な油で揚げた天ぷらに、甘すぎずどこか透明な味がするたれがほどよくかけられています。


ボリュームがあるのですが、パクパク食べちゃいます。


この日は、お土産に翠祥名物鯖の棒寿司を持ち帰りました(持ち帰り1,000円)。


長さにして30センチぐらいはあります。


これもボリュームがありますね。


肉厚の鯖に、軽く酢の効いたご飯。

ご飯には紅しょうがとしその葉が刻んでありました。

家族用に買っていったのですが、これもペロリとなくなってしまいました。


また伺いますね。


関連ランキング:割烹・小料理 | 新小岩駅

新日本料理 翠祥割烹・小料理 / 新小岩駅
夜総合点★★★★ 4.8

2017年3月16日木曜日

[大人の町屋] 寒い夜に暖まりたくて、若鶏のパーコー麺を食べる【虎髭 町屋店】




今回は千代田線に乗る用事がありましたので、乗り換えの町屋駅で立ち寄ってみました。


町屋駅は、京成本線と東京メトロ千代田線、都電荒川線のターミナル駅。駅前の再開発もすっかり済んで、街のイメージさえ上がればなかなか便利な駅です。


そんな再開発が済んだ駅前ビルに虎髭の町屋店があります。


中華料理屋さんって元気があるからうれしいですよね。ましてや今回のような寒い日には温かいモノが食べたくなります。


訪問するのは二度目ですが、今回は一番人気と言われている「若鶏のパーコー麺セット」をいただきました。



オーダーしてから10分弱。鶏を揚げるところから調理なさっているのですがなかなか短時間で運ばれてきました。


写真では隠れちゃててますが、パーコー麺にごはんと春巻き一本ついてきます。1,000円。


パーコー麺の汁は醤油ベースですが、生姜がほどよく効いていて旨味を引き立てています。



麺は太くなく細くなく。パーコー麺はやはり具がメインですから、麺は存在をあまり主張せず、でもおもったよりたくさん入っていました。


若鶏の唐揚げは、肉だけの部分と骨付きの部分があります。


肉は若鶏だけに柔らかく、揚げた脂もしつこくなく、うまいです。

骨の付いている部分。

ある程度箸で崩せますが、最後はしゃぶります(笑

ラーメンのスープに浸されて、生姜風味がこの骨付きの味を引き立たせています。

いい組み合わせです。


全体的に味も濃すぎず、とても美味しくいただきました。


また町屋に来るときには、寄ってみたいですね。


お店を出ると、テイクアウトも豊富でした。テイクアウトを買うお客さんも多く、地域密着型の繁盛店だなぁと思いました。

関連ランキング:中華料理 | 町屋駅前駅町屋駅荒川七丁目駅

虎髭 町屋店中華料理 / 町屋駅前駅町屋駅荒川七丁目駅
夜総合点★★★★ 4.5