2016年2月27日土曜日

[大人のどんぶり] ちゅーか!どーん!食べたかった中華丼!


このところ体調イマイチで、あんかけ調のがっつりした丼が食べたいなぁと思っていたところ。


退社して夕方、新小岩駅を降りたら頭に浮かんだのが「中華大三元」。


私が葛飾区屈指の中華と推してやまないお店です。


新小岩駅南口の改札を出て、平和橋通りを江戸川区役所の方へ歩いて5分ほど。


看板が見えきてきました。






今日は「あんかけ調がっつり」と決めてきましたので、迷うことなく「五目中華丼」。


大三元では、牛肉中華丼のことを「牛丼」、五目中華丼のことを「中華丼」と言い分けているようです。


あまり待たずに中華丼がやってきました。


お皿は僕の手のひらサイズ。女性にはちょっと大きいかもしれません。


たけのこ、しいたけ、豚肉、にんじん、木耳、白菜。


野菜盛り沢山です。


体調イマイチだったけど五目中華丼たべて、元気が出ました。


助かったぜ。


クリックで応援して! 東京ブログランキング


大三元

電話03-3674-3905 

住所東京都葛飾区新小岩1-51-13

営業時間「月~木」 11:00~翌3:30ラストオーダー 「金・土」 11:00~翌4:00ラストオーダー 

定休日 日曜日 

2016年2月26日金曜日

[大人のそらパン] クリームパン?シュークリーム?葛飾区スポーツセンターで食べてみた


今日はどんより曇った空なので、写真がパッと晴れませんねぇ。


ゼペットのパンを、葛飾の名所で撮影する「そらパン」。


今日のパンは「シュークリームのようなクリームパン」




生地はパンだけどシュークリームのような形のパンのなかにたっぷりはいったクリーム。


すこしホイップクリームが入っているかな。


シュークリームのような、クリームパンのような、ふしぎな感覚。


シュークリーム同様、ふたですくって食べれます。



さて、今日の撮影ポイントは奥戸の葛飾区スポーツセンター。


トレーニングルームや陸上競技場、環七の向こうにはプールも有ります。


ところでこの緑色の敷地、まぁるい土地なんですね。


中川ぞいに、なんだかぬいぐるみの耳みたいですね。


ここ昔なんだったんでしょう?


ちょっと調べてみました。


1930年の地図です。


ん?


湿地?


ん?


1975年の航空写真です。


やっぱり水辺ですね。


中川七曲りは、なにしろカーブがきついですから、洲ができたり、河跡湖ができたりしていたんですね。


その土地がどうやら埋め立てられて、スポーツセンターやプールができたようです。


ちなみにこの1975年の写真には環八がありませんね。





中川の河川敷を歩いていると、見慣れないテラスがありました。


中川七曲の河川工事をしている建設会社が、工事の状況が見れるように設置したテラスでした。

中川は高い堤防に囲まれていてなかなか水の流れが見れませんので、こういうテラスはいいですね。



この日は寒空でしたが、川沿いに工事の方が沢山働いていました。


今回の七曲りの工事は、川底をコンクリートで固めることで周辺の液状化を抑えようという工事のようです。


それとともに七曲りは川辺を歩けるように歩道が設けられていますね。


いずれも地震対策とのことですが、ぜひ水害に強い葛飾になってほしいものです。


クリックで応援して!東京ブログランキング

2016年2月25日木曜日

[大人のおせんべい] 静かな人気。お米の味がそのままおせんべいになった。ソラマチにもあるアノおせんべい。「富士見堂」



青砥の住宅街に、おもたせにしても恥ずかしくないおせんべいやさんがあります。








最近では、スカイツリーの下ソラマチにも出店している「富士見堂」。


雑誌にもときどき取り上げられたりしています。


青砥のお店も住宅街にありながら、シンプルだけど気品のある店構え。


おせんべいのイメージそのままです。


富士見堂のおせんべいは、お米の味がしっかり残っていて、素朴だけど主張のある、そんなおせんべいです。



お店に入ると、選ぶのに迷うほどの種類があるおせんべい。


ほんとに悩みます。


今日は初めて食べる友人に渡すおせんべいを選びに来ました


お店の方にそう伝えると、


これはいかがですか?


と勧められたのがこの「江戸折り紙」。


梱包もすてきです。


100mm x 100mm x 100mm程度の箱型ですが、上部のふたに当たるところはうまく折り込まれていて折り紙をイメージさせます。




なかに入っているおせんべいは、


ほおばりあげ

胡麻沢山

黒米揚げ

牡丹

荏胡麻



どれもおいしいです。

どれも一口サイズ。

おためしあれ。
















クリックで応援して! 東京ブログランキング

2016年2月24日水曜日

[大人の立石] うまい竜田揚だなぁ。噛むほどに、噛むほどに旨さを実感。


今日のランチはがっつり食べたいなぁ。


肉だな、肉。


お肉といえば思い出す、一件の宿題店。


立石、葛飾区役所前の「毘沙門」だ。




良い評判しか聞かないお店なので楽しみにしていきました。


まずもって場所がいいですね。区役所の前。


実際、お昼12時を過ぎたら瞬く間にお店が一廃になってしまいました。


人気店ですね。


お店の前に来るまでなにを食べようかと悩んでいましたが、お店の前に来て心は決まりました。


「毘沙門といえば竜田揚」


自信があるようです!これは期待!


今日のランチは竜田揚定食に決定です。



あまり時間をおかずに立田揚定食が来ました。


ゴルフボールより大きい鶏の立田揚が5つ。


キャベツ、マカロニサラダ、お新香。


ご飯とお吸い物。


ちなみにこのお吸い物は、つみれ汁。竜田揚げの油っぽさがつみれ汁で流されていきます。なんだかうれしい。


この竜田揚げ。絶品ですよ。


まず鶏肉の存在感。肉厚なのはもちろん、その弾力性。揚げた後のジューシー感。鶏肉の料理だということを強く感じさせます。


そして衣。生姜が効きすぎず、鯵が濃すぎず、控えめ味。


なのに鶏肉のジューシーさと対象的なサクサク感。


噛むたびにクリスピーな味がする衣。


噛むたびにジューシーなうまみが出る鶏肉。


この2つがみごとに組み合わさった竜田揚げ。


うまいです。


ごはんも進みます。


つみれ汁を飲むと口の中がリセットされてまた、竜田揚に箸が伸びる。


お腹いっぱいになってもまだ食べたくなる、いい意味でトンデモナイお店でした(笑


クリックで応援して!東京ブログランキング

2016年2月23日火曜日

[大人の立ち呑み] なんだか呑み足りな〜い!というときに呑みに行くのはどこ?

今日は新橋で仕事の後に飲みに行きました。


行ったのですが、なんだか仕事の話になっちゃって、盛り上がらなくて。


帰りの道すがら、なんか呑み足りないなぁ、というわけで、行ってきました「でかんしょ」。


でかんしょはこう見えても(どう?)、都内5店舗の立ち呑みチェーン店です。


池袋、巣鴨、錦糸町、亀戸、そして新小岩。


どこもディープなイメージがありますね。


立石とか新橋とかにも支店があったらいいですね。


さて、新小岩の「でかんしょ」は、新小岩駅南口クッターナビルの裏、声優の並びにあります。


駅から遠くないのも魅力ですね。


今日も提灯だけじゃなく看板も真っ赤に輝いています。




でかんしょの特徴は「回数券」。


50円の回数券を22枚買って1,000円。100円お得になっています。


回数券ではなく現金でも飲めます。


この回数券がクセモノ。


一度買うと、きっかり22枚使ってお店を出ることはありません。


よほど几帳面な方は、22枚使い切るかも知れませんが、几帳面に飲んでても楽しくないですよねぇ。


そんなわけで、回数券で飲むと、お店を出た時数枚回数券が残っているものです。


また何日か過ぎて、「どこ飲みに行こう?」と悩んだ時お財布にこの回数券がお店に誘うわけです。


そしてお店で回数券が足りなくなって、また1,000円分買ってしまう。。。


この回数券クセモノですよ。



今日は時間が遅く23時を過ぎていましたので、お客さんはあんまりいませんでした。


いつものとおり、チューハイ(200円)とマカロニサラダ(150円)を頼みました。


焼き物や煮物もいろいろありますが、頼んですぐ出てくるものも決まっています。私はいつもこのマカロニサラダをアテに飲み始めます。



お店のメニューはすべて壁に貼ってあります。


カウンターの上にずら〜〜〜っと並ぶメニュー。数えたことはないですが50種類ぐらいはあるのではないでしょうか。


お酒もチューハイ、ビールから日本酒、芋焼酎までいろいろあります。


このお店で飽きることは、きっとありません(笑

そして頼んだもう一品は厚揚げ(350円)。


これでチューハイもういっぱい(200円)。


この厚揚げ、150mm x 200mm x 40mmぐらいあります。


けっこう大きいです。


八等分されていて、すりおろししょうがと刻みネギがついています。


焼けたての熱いところを、ハフハフ言いながらたべます。


うまいです。


今日はシメの飲みなので、これでおしまい。


計算してみたら、これで900円。


また回数券余っちゃった。

クリックで応援して!葛飾区情報ブログランキング

2016年2月22日月曜日

[大人の立石] 濃厚なコラーゲンたっぷりの鶏スープが太麺によく合う。具も一つ一つていねいに作られたラーメン「麺屋 黒門」。


なかなかラーメン屋さんが出てこない「大人のかつしか探訪」ですが、今日は立石のラーメン屋さんです。



立石駅から区役所方面に歩いて、ちょっと路地に入るとお店の外面から黒い「麺屋 黒門」があります。場所は宮田ジムの隣、と言ったほうがわかりやすいかもしれません。


お店に入ると、食券を買って注文するシステム。


初めてのラーメン屋さんでは「全部のせ」を頼むことにしているのですが、そんなメニューがなかったので、今日は「濃厚鶏そば」をお願いしました。




まずは、スープ。蓮花で掬った重さでわかるぐらい濃厚な鶏のスープ。白濁したスープは丁寧に作ったことがよくわかる、濃いけどすっきりしたスープ。


麺は太麺。


浅草開化楼の麺だそうです。


浅草開化楼といえば、六厘舎の麺を担当していることで有名ですね。それと、製麺師の不死鳥カラスさんが有名ですね。


コシがあって、スープに負けずにその存在を主張します。食べごたえがあります。


乗っている具材も、鶏、鶏、鶏のオンパレード(死語?)



鶏つくね


鶏チャーシュー


煮玉子


鶏ワンタン


豚チャーシュー(鶏じゃなかったw)


どれも丁寧な仕事がわかる味。一つ一つ割烹料理を食べているような上品な味。これがまた濃厚鶏スープと太麺に合う。


きっと女性にも人気のある味だと思います。


次回はつけ麺食べてみようかな。

クリックで応援して!葛飾区情報ブログランキング

2016年2月21日日曜日

[大人の人事] 葛飾区広報課長はアノ地元有名人だったんだね!


葛飾区観光協会HPより

このキャラクター、知らない人いないですよね!


モンチッチであります。


2012年に就任しました、葛飾区広報課長であります(まだ続いているかな?)。




このモンチッチ、葛飾で100年近く続くぬいぐるみなどの製造販売を行う「株式会社セキグチ」が生みの親であります。


株式会社セキグチは、1918年に西新小岩でセルロイド加工会社として発足し、1974年にモンチッチを誕生させていています。(会社沿革


モンチッチ、アラフォーです。


2012年には、できたばかりの社団法人葛飾区観光協会のPRに一役買って広報課長に就任。


モンチッチのブログではもう6年以上毎日のように記事が更新されているけど、観光協会のホームページのブログではモンチッチの記事が一つしかないのがさびしいですね。


葛飾区はいろんなキャラクターやゆるキャラを採用してきているのだけど、どれもうまく活用できていないようです。


もっと露出を多くしていってほしいですね。


葛飾は大正時代より、セルロイド産業が盛んでした。


葛飾区のホームページにも、
大正3年旧本田村川端(現在の渋江公園)の地に、葛飾区における玩具産業の始まりともいえる千種セルロイド工場が設立されました。これは大正9年の不況により廃業となりましたが、従業員250余名を有する大工場で、その後、渋江、川端、四つ木地域がセルロイド工業の街として発達し、都下はもちろん、全国的にその名が知られるようになりました。
 戦後、セルロイド製品は、日本の輸出品の中で重要な役割を果たし、その生産額の約九割がセルロイド工業の発祥地であるこれらの地域で作られていました。セルロイド工場の多くは、家内工業による小規模な工場でしたが、染色工業とともに葛飾区の特色ある工業のひとつです。現在、セルロイド製品は、発火しやすいことから作られなくなり、ビニール、ソフトビニール、プラスチック製品等の製造加工業へと移り変わりました。

とあり、セルロイドは戦後すぐの頃には外貨獲得の大切な製品だったことがわかります。 きっとあちこちに工場があったんでしょうねぇ。
紙兎ロペHPより


株式会社セキグチでは、ほかにもいろいろなキャラクターを扱っています。


じんわり流行っている 紙兎ロペのぬいぐるみも売っているんですよ。









クリックで応援よろしく!東京ブログランキングで15位!




※こちらでは一般のお客様への商品の販売、ショールームの
公開は行っておりませんので、ご了承下さい。 上記に関する
お問い合わせはセキグチお客様サービスセンターまでお願い
致します。