2016年2月6日土曜日

[大人のみのり商店街] あれっ、これって近所の商店街じゃない?テレビみてたら気づいちゃった編


http://www.borraginol.com/cm/cm07.html

昨日の夜、夕飯食べ終わって家でテレビ見てたんですよ。


コマーシャルって、なんとなく流してみているはずなのに、あっ!って気づいちゃったんですよ。


上の写真、コマーシャルのスポンサーさんのホームページから取ってきたんですが、新小岩・奥戸の皆さん、どこだかわかりませんか?




これ東新小岩の「みのり商店街」ですね!





右側に、「和牛山越」、左手に下町コッペで有名な「ゼペット」。奥に見える背の高いビルは、新小岩駅前のマンションですね。


まさにみのり商店街のどまんなかです。



そして最後に出てくる橋は、細田の新中川にかかる三和橋ですよね。


新小岩の私は、小岩方面や柴又に行く時によく渡る橋です。






テレビの画面を見てたらなんだか見慣れた景色が出てきたので、「あれっ!?」と思って思わずホームページで確認しちゃいました。


ちなみにスポンサーさんの動画はこれ。(大きさが変えられない!汗)



もしかしたら、葛飾の風景はほかにもコマーシャルに使われているかも!



都内7000ブログの上位20位に入りそう!応援して!

2016年2月5日金曜日

[大人の検定]アリオ亀有の敷地にあった工場は〇〇発祥の地だったんだね!





過去の「葛飾検定」はこちら




ごぞんじアリオ亀有。


今年で開業10年なんですね。


広くて気持ちいいですよねぇ。なんでも揃ってるし。


思わず立ち寄っちゃいます。


アリオっていう名前、Ariel(空気、妖精)に接尾語oを付けてARIOなんだって。





閑話休題
このアリオができる前のこの土地は、「日本紙業」というダンボール箱を作る会社の工場があったのですね。


中川も近いし、紙パルプの水運に恵まれていたのでしょうね。

wikipediaには

日本紙業
1913年(大正2年)8月28日 - 日本紙器製造株式会社設立。
1918年(大正7年)10月 - 亀有工場操業開始。
1925年(大正14年)11月 - 土佐紙と合併、日本紙業株式会社に社名変更。

 ちなみにこの「日本紙業」という会社は現在の「日本大昭和板紙」という会社です。


紙製荷造函創始之地碑
亀有香取神社には、紙製荷造函創始之地碑が残されています。


というわけで、

「葛飾検定第25問:アリオ亀有の場所にかつてあった製紙工場の現在の名称は?」


は、日本大昭和板紙です。



2016年2月4日木曜日

[大人の立石] モダンな立石を食べに行こう!おしゃれなイタリアンバル「TAMARIBAR」で


再開発の工事が始まる直前の立石。


駅の踏切から通りを区役所の方に歩いて行くと左手に「立石バルTAMARIBAR」の看板。




うまいなぁ、お店のネーミング。まだ2年足らずのお店だけど、この名前一度聞いたら忘れませんね。



さぁてなに頼もう。


イタリアンバルなので、軽い赤ワインとチーズの盛り合わせから。


好物のブルーチーズは、言わなくてもドルチェとピカンテが出てきた。


匂いの少ないドルチェも好きだけど、強い匂いのピカンテに蜂蜜浸けて食べるのもおいしいですよね。


すっかり店長のセンスが気に入ったので、メインの一皿は「名物」と書いてあるこの一品。


イタリア風もつのトマト煮込み。


噂は聞いていたので、これはぜひ食べたいと思っていました。


もつの食感にトマトの風味がよく合う。


店長には内緒だけど、もつ煮込みに一欠片ブルーチーズ入れたら、お気に入りの味になった!

立石は再開発が始まっても、いままでの店は残っていって欲しいし、再開発をきっかけに新しいお店もたくさんできて欲しいですね。


じつはこのお店、aikoファンには有名みたいですよ!

ブログ村葛飾区エリアずーっと一位です!

2016年2月3日水曜日

[大人の犯人探し] アフロヘアーを探せ!2月7日日曜日はFacebookをヒントに犯人を探すゲームで盛り上がろう。「怪人Xからの挑戦状」

http://www.event-paradise.com/tantei-game/

今度の日曜日7日は、商店街でアフロヘアーを探せ!


Facebookに掲載される情報をヒントに、アフロヘアーのアイツからキーワードをゲットしろ!


キーワードを集めて犯人の名前がわかったら、商品をゲットだ!




ついに7日!、楽しみですね。


こういう広域の宝探しイベントってめずらしいよね。

 まちおこしのために各地で流行する宝探しゲームを、複数の自治体を会場に、これだけ広範囲に行うのは「全国的にも珍しいのでは」(江戸川区広報)という。区商店街連合会の松本勝義会長(73)も「子どもから高齢者まで楽しんでもらえる企画」と自信をのぞかせる。東京新聞

葛飾の街を、あちこち歩いてみると、きっとお宝意外にもいろんなものを見つけたりするよね。


日曜日は晴れっぽいし、これは楽しみですね。


参加エントリーはこちらから。


葛飾区情報ランキング

2016年2月2日火曜日

[大人のかつしか] 1月に読まれた記事はこれ!美味しいものには目がないねぇ。



1月も「大人のかつしか探訪」に遊びに来ていただき、ありがとうございました。


2016年01月に読まれた記事3つを紹介しますね。





1位は奥戸の記事でした。交通の便がよいわけではないだけにちょっと意外でした。

[大人の奥戸] ステキな街カフェを奥戸に発見!ダイニングカフェ「ゼロ屋」でまったりした午後を。







葛飾ブログほかにも!
2位は堀切のおそばやさん

[大人の堀切] 「人と木」で至宝の天せいろを食べる。こんな隠れ家的日本蕎麦が葛飾にある幸福。








3位は安定のあのお店。

[大人の青砥] 気の合う仲間との新年会はやっぱりココ! 青砥「小江戸」が旨くて安い!






今月もよろしくお願いします!

2016年2月1日月曜日

[大人のブログ] 200記事目となりました。ブログを書き続けること。



おはようございます。


2月になりました。


このブログもじつは200記事目という区切りのいい回数となりました。


昨年10月末にコンセプトも決まらないまま始めたブログでしたが、12月に入りだんだんと「地元かつしか」に限定して記事を書くようになってきています。


そして昨年11月4日から毎日記事をアップしています。とくに今年に入ってからは、「毎日1記事」をアップするよう心がけています。




「地元かつしか」の記事を「毎日書く」。


毎日書き続けて気がついたことは、「新しい発見が毎日ある」ということ。


ネットには自分の毎日の生活では気がつかないいろいろなことが掲載されています。それらを全部知ることは無理なこと。


しかし、「葛飾のこと」というラフな括りのブログを書くことで、いろんなことを調べたり、ほかの方のブログを読んだり、自分の足(チャリ?)で行ってみたり、という機会が格段に増加しています。


葛飾に越してきて10年足らず。


このブログのおかげで、私自身が「葛飾いいところだなぁ」を実感しているわけです。


おかげさまで「にほんブログ村葛飾ブログ」でも第1位を更新しています。


実は年頭に、2016年は毎日ブログ更新!と目標を立てました。


もともと長続きしない性格なのでどこまで続くかわかりませんが、2月もまた毎日更新をめざしていこうと思っています。


2016年1月31日日曜日

[大人の検定]レコード大賞連続受賞の男性ソロ歌手はこの人だけ!連れて~にぃげてよぉ~

ごぞんじ、昭和のヒット曲「矢切の渡し」であります。


細川たかしさんが有名ですが、ほかにちあきなおみさんも歌ってます。


今日の「葛飾検定」は、この矢切の渡しのお話。




第24問:柴又と矢切を結ぶ「矢切の渡し」。現在の片道の渡し賃は?


答えから行きましょう。200円です。


矢切の渡しは、東京タワーと一緒で、近くにあると「いつか乗れる」と思って、なかなか利用しないものですね。


矢切側は、交通の便がイマイチらしく、柴又から行って帰ってくる人も多いとか。


ちなみに細川たかしさんにとって「矢切の渡し」は、レコード大賞3年連続受賞という偉業を達成した中の曲です。


第24回(1982年)「北酒場」

第25回(1983年)「矢切の渡し」

第26回(1984年)最優秀歌唱賞「浪花節だよ人生は」


この大賞連続受賞をした人はほかに、中森明菜や浜崎あゆみなどもいますが、男性ソロ歌手としては細川たかしさんだけなのだそうです。



葛飾ブログ、ほかにもあるよ。クリック!