2016年1月23日土曜日

[大人の堀切] 「人と木」で至宝の天せいろを食べる。こんな隠れ家的日本蕎麦が葛飾にある幸福。



堀切菖蒲園駅から徒歩5分ほど。


住宅街に入る街の一角に「人と木」があります。






場所もそして店構えもはわかりづらいです。でもそんな「知る人ぞ知る」という雰囲気がまたいいんですね。


食べログでも評価が高く、ご主人が修行した「神田まつやよりうまい」との評価もある日本蕎麦屋さんです。






2016年1月22日金曜日

[大人の四ツ木] さむ〜〜〜い!こんな日は賞讃の坦々うどんに限る!元気玉も入れてあったまるぅぅ



寒いですねぇ。


こんな日は、なにか、あったかぁぁぁいもの、食べたいですね。



そうだ!こんなときには賞賛の坦々うどんがあるじゃないか!


というわけで、四ツ木の賞讃にチャリでひとっ走りしてきました。


2016年1月21日木曜日

[大人のフィットネス] 葛飾区にもできていた!いま店舗があちこちにできているマシンだけのジム、月六千円のエニタイムフィットネスに行ってみた!


体は鍛えたいけど、スポーツクラブは高い!


そう思っている人は、必見!





たまたま昨年、自宅のそばにできたエニタイムフィットネス。


いままで10年近く新小岩駅前ののティップネスに通っていたのだけど、エクササイズスタジオやプールなど使わない施設が多くて、なんとなく月謝がもったいないなぁと思っていたところ。

2016年1月20日水曜日

[大人の公園] タダモノではない!東立石緑地公園のココがスゴイ!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
葛飾大好き


すごーい、広ーーーーーーーい。


以前から気になっていた、東立石緑地公園に来てみました。


東新小岩の住民にとって、中川対岸のこの公園はよく目にするんだけど、橋がなくて向こうに渡れない、いわば「手が届きそうで届かない場所」。


今日は天気もいいので、またゼペットで下町コッペ買って中川テラスで食べようかな、って思っていたのだけど、何しろ寒い。


そこで思い立ってチャリで東立石緑地公園に来て見ました。







また言っちゃうけど、広い!


約30,000平方メートル!






この公園は健康器具が充実しています。


体感を鍛える平行棒や上体捻りができる器具など、公園のあちこちに散りばめられて置かれています。


広い公園を歩きながら、体を鍛えることができるようになっているんですね。


やるなぁ、東立石緑地公園!


もう一つ。この公園のオススメは、ながーーーーーい滑り台。


長さ30メートル。


滑ること20秒(実測)。


この公園は健康対策の意味でも高低差が付けられていて、それがこのながーい滑り台に行かされているんですね。



お子さんづれや散歩の途中にいいですね







と思ってたら、この公園のスゴイところはこれだけじゃなかった!


2016年1月19日火曜日

[大人の新小岩] 価格は居酒屋レベルなのに本格的な日本料理を気軽に食べれる新小岩の「翠祥」。大将の仕事っぷりにホレボレ。


お気に入りのお店なのに、まだ今年に入って伺っていなかったお店「新日本料理 翠祥」さんに行ってきました。



落ち着いた雰囲気と気さくな女将、質のいい素材と大将の丁寧な仕事。そしてリーズナブル。





葛飾には「非の打ち所のない」と言ってもいいお店がいくつかありますが、この「翠祥」はそんなお店の一つ。


今日は年始のご挨拶も兼ねて、季節の料理をいただきました。

2016年1月18日月曜日

[大人のそらパン] 抜群のおいしさ!260円で二種類はさめる「下町コッペ」を喰らう。今日は25センチの大きいコッペパンで頼んじゃった。



新小岩駅から歩いて10分ちょっと。


東新小岩の住宅街御用達「みのり商店街」にあるパン屋さんゼペット


ここの下町コッペが、おいしい。


ふんわりやさしい味わいのコッペパン。


大きさは、大中小の3種類。


注文を受けるたびに、そのコッペパンにナイフを入れて口を開き、お好みの具を挟んでくれる。


今日僕が頼んだのは、「粒あん」と「ミルキークリーム」。二種類挟んで260円(税別)。