2015年11月14日土曜日

[大人の奥戸]葛飾ワンダーランドの入り口、本奥戸橋の向こう側


葛飾区初心者だった頃、街の位置が旨く把握できなくて、ときどき地図を覗き込んでいた。


葛飾区を左下から右上に横切って行く国道6号線、水戸街道。


まずは、葛飾の大きな街が国道6号の北にあるのか、南にあるのか、そこから把握していった。


青砥は南、亀有は北。


柴又は南、金町は道沿い。


チャリで散歩するときも、水戸街道のどっちにあるかがわかると、行きやすくなった。


葛飾にはもう一つ、中川が南北に流れている。


中川の東側か西側か。


これもまた土地勘を養うには、いい目安になった。


柴又は東、青砥は西。

金町は東、亀有は西。


しかし、中川は本奥戸橋のあたりから西に大きく流れを変えて、荒川に沿って流れていく。


本奥戸橋から下流には、南に新小岩、奥戸。


この南に住む僕にとって、本奥戸橋を超えて、立石や青砥、亀有や金町へとチャリを漕ぐ、


本奥戸橋はそんな、葛飾ワンダーランドの入り口でもある。

おいしい記事だったでしょ?


2015年11月13日金曜日

[大人の新小岩]「魚三酒場」はなにげなく出す魚の煮付けが最高!


きれいなカレイの煮付けだ。


今日の2軒は、新小岩「魚三」を選んだ。


のれん越しに店内を覗くと、やっぱり満席。


どうしようかなぁ、と店の前の赤信号で思案していたら、店内からお客が3人で出てきた。


このタイミングに!と言わんばかりに、暖簾をくぐる。


ここの店の人達はいつも「上から」だ、いや威勢がいいと言ったら聞こえがいいか、


「ここ、どうぞ。奥から座って。いまから混むから」


押しの弱い僕は、「あ、はい」なんて言って、素直に従う。


「なに飲むの?」

「じゃぁ、冷酒。それからさつま揚げ、ししゃも」

「焼くの、時間かかるよ、いい?」


有無を言わせなない。


冷酒が運ばれてきて、さつま揚げとししゃもが焼けるのを、ちびちびやりながら待つ。


さつま揚げは、プリプリの肉厚。うまし。これだけで1合いける。


ししゃもも食べ終わったところで、カレイの煮付けを頼む。


となりの、となりに座っていたお客さんが頼んでいて、うまそうだったから。


煮付けは思ったよりすぐきた。


きれいなカレイ。


箸で身をほぐし、口に運ぶ。


白身の蛋白な肉に、甘辛い醤油の味がよくあっている。


煮付けは、濃すぎてはまずいし、薄すぎては食べられない。


魚三の煮付けは、味のバランスもよく、思わず骨までしゃぶっちゃった。




おいしい記事だったでしょ?


2015年11月12日木曜日

[大人の新小岩]立ち飲み「しげきん」でサクッと


いつもよりちょっと早く退社したので、帰宅前に駅前の「しげきん」でサクッと立ち飲み。


ここの煮込みには昆布が入っていて、味に深みを出している。



しげきんのいいところは、酒の肴がどれも一律340円というところだ。今日は、煮込みと鯵の南蛮漬け、つくねを頼んだ。


鯵は肉厚で甘酢に浸かっている。もうちょっと酸っぱくてもいいかもしれないが、うまし。


つくねはふわふわで、チューハイにぴったり。


今日はお店でお相撲を見ながら飲み、18時になったところで帰宅とした。





メニュー
アジの南蛮漬け
つくね


しげきん立ち飲み居酒屋・バー / 新小岩駅
夜総合点★★★★ 4.5

2015年11月11日水曜日

[大人のチャリ散歩] 今日のチャリ散歩コース


うちから金町、水元へいくということはまさに、葛飾区を斜めに横断するということだ。


シンプルに言えば、水戸街道に沿って右上に上がっていけば、金町に出る。


その水戸街道までどう行くか?


まぁ、北に上がっていけばいつかは水戸街道にあたるのだけど、チャリだからできるだけ安全な道に行きたいなぁと思って、中川の川沿いを伝って上がっていったりするわけだ。



いっぽう帰りの道は、Luna e Dolceからチップネスまで。

いろいろ帰り方はあるけど、今回はいつも通らない、中川の北側(立石側)を平和橋通りまで伝っていってみた。川沿いに新しい公園ができていたりして、またゆっくり行ってみたい。

[大人の柴又] 「PIZZARIA Luna e Dolce」で、絶品ピザを食べる

もう何回か通っているのだけど、そのたびに新しい味に出会い、ナポリピザの虜になる、そんなお店。


今回のランチのピザは、モッツァレラ、サラミ、そして春菊。


春菊である。


子供の頃嫌いだった春菊。


子供の頃の印象は、いいオッサンになってもどこか心に残っていて、今日の第一印象は「春菊かぁ、どうしようかなぁ」だった。


しかし、このLuna e Dolceがいつも旨いことはわかっている。


春菊だろうが、旨いに決まっている。そう信じて、このピザを頼んだ。


食べてみた。


大正解である。


春菊の味はもちろんする。しかし、このピザに一緒にトッピングされたサラミの塩加減が、春菊の味をじょうずに演出している。


うまいのだ。


やっぱり、このLuna e Dolceにはハズレがない。


また来よう。来るたびに新しい味を体験できるだろう。

[大人の金町] 「地鶏若」で肉厚アジフライとプリプリカキフライ

某サイトで「うまし」と高評価だったので駆けつけてみました。


店名が「地鶏若」なので、鶏肉食べようかなぁと思っていたのだけど、ランチメニューの鶏肉はヒレ肉フライぐらいだったので、日替わりのアジフライ&カキフライ定食。


お店は女性三人が和気あいあい、世間話をしながらもテキパキお仕事をしていて雰囲気がいい。威勢のいいおじちゃんの店もいいけどこういうのもいいね。


アジフライは衣も綺麗な色だったので、ソースつけずにひと口食べる。
肉厚なアジが口いっぱいに広がる。思っていたとおり、フライの油もしつこくなく、アジの味をうまく引き立たせる。


結局アジは半分以上をソースなしで食べてしまった。


カキフライは小ぶりではなく、一口では食べ切れず。こちらはソースをかけていただく。うまし。


金町駅前から5,6分のお店なんだけど、ランチタイムもたいして混まない。ちょっと心配になっちゃうけど、こういうお店は長く続いてほしいなぁ。
今日のランチ
入り口


2015年11月10日火曜日

[大人の新小岩]チキンショップアライさんのチキンシュウマイうまし

今日は家で食べよう、そう思って帰宅途中に近くの商店街をブラリ。


以前から気になっていた、チキンショップアライさんのチキンシュウマイをお持ち帰り。10個で350円。


見た目は普通のシュウマイだけど、中は綺麗にミンチされた鶏肉。カロリー気にしているわけじゃないけど、軽めのシュウマイ美味しくいただきました。