2016年8月5日金曜日

[大人の青戸] 暑いからこそ辛いもの!「新新飯店」の新新担々麺がうまい!


新新担々麺です。


立石に新鑫という中華料理屋さんがありますが、こちらは青砥駅前のお店。


青砥駅前のリブレ京成の向かい側。



暑いので、ビールとなににしよう?と考えながらお店に入る。


直感的に「辛いもの」が食べたくて、メニューをめくる。


担々麺が二種類目に入った。


「黒担々麺」と「新新担々麺」だ。


「どっちが辛い?」


と聞いてみた。


中国訛りの強いおかあさんが、


「しんしん、つよいヨ」


辛いってことだろう。


「どれくらい辛い?すっごい辛い?」


「ううん、だいじょうぶ。あたしたべる」


どれくらい大丈夫かわからないのだけど、なんとなく安心して


「じゃぁ新新担々麺」


とオーダーした。


あまり時間をおかずに新新担々麺が来た。


この店はなにを頼んでも、出てくるのが早い。



スープは赤いというより黒い。


しかし、思ったより手ごわそうな見た目だ。


もやし、にんじん、にんにくの芽などが、もやしの大きさに合わせて切りそろえてある。



麺は太め。


中華そばの場合、麺は太麺に限る。


スープが麺にほどよく絡みついて、料理全体の味が口の中に広がるからだ。


さて、肝心のスープ。


レンゲですくって口に入れると、とろみ感がなく、色の黒い割には酷い辛さはない。


むしろコクが良く出ている。


スープ自体には野菜のダシがよく効いていて、それに加えて小エビや魚介のダシも含まれているか。


トッピングの野菜とスープもよく合う。


辛いには辛いのだが、汗が滴り落ちる「辣」の辛さというよりは「麻」の辛さと言ったらいいだろうか。


新新飯店は、天津丼などの丼ものが石焼土鍋に盛られて入ってくるお店。


今回は初めて丼もの以外を頼んでみたが、このお店の魅力はまだまだありそうだ。


新新飯店 青砥駅前店
新新飯店 青砥駅前店
ジャンル:中国東北料理
アクセス:京成本線青砥駅 徒歩1分
京成押上線青砥駅 徒歩1分
住所:〒125-0062 東京都葛飾区青戸1-10-1 あわのすビル1F(地図
周辺のお店のプラン予約:
創作ダイニング 竹姫 のプラン一覧
pizzeriail forno のプラン一覧
さかなや いいとこ 北千住店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 亀有・青砥×中華料理
情報掲載日:2016年8月7日

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント大歓迎!